余白を読む。

気になることを、なんとなく書いています

なぜセブンイレブンにマウントレーニアのエスプレッソがないか

f:id:falsa_de_me:20180308142002j:plain

よく考えていることですが、なぜセブンイレブンには
マウントレーニアエスプレッソがおいていないのか。

ローソンやファミリーマートでは、必ずと言っていいほど
マウントレーニアエスプレッソは 置いていますが
セブンイレブンではマウントレーニアのカフェラテのみしか
置いていないことが多いです。

それは僕の周りのコンビニだけかもしれませんが。

ですが、出かけたときに初めていくセブンイレブンでも
結構な割合でマウントレーニアエスプレッソが置いていません。

もしかして、実はエスプレッソは人気がないのでは・・・
と思い、ネットで調べてみました。

調査結果

・・・

商品別販売量などのデータはなく、マウントレーニアエスプレッソが
人気がないのかどうか、といったことがわかりませんでした。

ですが、ネットショッピングなどのランキングでは、エスプレッソが1番であったり、
あるいはカフェラテが1番で、エスプレッソが2番などカフェラテと比較したときに、
エスプレッソが極端少ないといったことを読み取ることができませんでした。

僕は寒い日を除いて、コンビニで結構マウントレーニアエスプレッソを買うのですが、
セブンイレブンに置いていないということを忘れて、入ってしまい、チルド飲料の前で
思い出し、なくなくカフェラテを買うことがあります。

マウントレーニアのカフェラテも美味しいんですが、僕には少し甘すぎるので、
出来ればエスプレッソが飲みたいと思いながら、買っています。

来店客の傾向

次にセブンイレブンの来店客の傾向から考えてみました。

セブンイレブンの来店客調査結果では、2015年度は30代以上の利用者が多く、
カフェラテを好みそうな10代、20代の合計では25%にとどまっています。

だったら、エスプレッソが置いてあってもいいような気が・・・

もしかするとセブンカフェとバッティングすると考えたので、
エスプレッソを無くしたのでは?

セブンカフェはドリップコーヒーで、当初はブラックのみしか対応していなかった。
※セルフでミルクや砂糖は入れれます。

そのためにマウントレーニアエスプレッソはバッティングすると考え、
店頭に置かないようにしているのが始まりなのではないか?

ですが、そもそも価格帯が違うのでマウントレーニアエスプレッソを
店頭に置いたところでそこまでの影響があるのか不明ですね。

結論

つまり、「なぜセブンイレブンマウントレーニアエスプレッソがないか」
というのは現時点ではわからないという結論になりました・・・

店頭に置いてほしいですね。