余白を読む。

気になることを、なんとなく書いています

新型「Xperia」は購入するべきなのか?

f:id:falsa_de_me:20180309102952j:plain

2月末にバルセロナで開催されたMWC2018でXperiaの新機種の発表がありました。

Xperia XZ2とcompactのスペックは以下になります。

1.Xperia XZ2 スペック

ディスプレイは18:9の解像度が2160 x 1080のフルHD
画面サイズは5.7インチ
チップはSnapdragon845
RAMは4GB
内部ストレージは64GB
バッテリーは3180mAh
IP68の防水・防塵仕様

2.Xperia XZ2 Comapct スペック

ディスプレイは18:9の解像度が2160 x 1080のフルHD
画面サイズは5.0インチ
チップはSnapdragon845
RAMは4GB
内部ストレージは64GB
バッテリーは2870mAh
IP68の防水・防塵仕様

3.カメラ

Xperiaシリーズはカメラが一つ、特徴になります。

メインカメラは1900万画素
動画は960fpsのスローモーション動画が撮影可能。
前機種との違いはスローがHD対応になった点があげられます。
唯一の4K HDR撮影が可能。

インカメラは500万画素

4.XZ2 と XZ2 Comapct

違いは大きく3点

ワイヤレス充電

XZ2がワイヤレス充電に対応しているが、compactは非対応。
この違いはcompactの価格帯やユーザーを考えた際に不要と判断したとのこと。

ダイナミックバイブレーションシステム

compactとはダイナミックバイブレーションシステムが非搭載。
ダイナミックバイブレーションシステムとは、鳴っている音を解析して、それに合わせて
バイブレーションを行うというシステムです。

背面

XZ2はガラスに対して、compactはプラスチックという材質の違い。
ここもcompactの価格帯などを考慮して違いが出ていると思います。

5.前機種との違い

スペックの違い以外の変更点としては、3.5mmのイヤホンジャックが
廃止された点にあります。

また今回、同時に完全ワイヤレスのヘッドセットも発表しています。

そして、指紋認証が側面から背面に変更している。
これはどちらがいいというよりも好みの問題になると思います。

指紋認証以外にも顔認証や虹彩認証なども出てきているので
指紋認証自体がなくなる、あるいは先日他のスマートフォンであった
ディスプレイ一体型が主流になるかもしれません。

まとめ

今回のXperiaは、従来通りカメラの強化と、そして音質の強化があったと思います。
デザインは背面がやや丸みを帯びて、持ちやすくなったという印象を受けます。

ただ、XperiaからXperiaへの買い替えや、他の機種からの買い替えとう点では
少し物足りなさを感じます。