余白を読む。

気になることを、なんとなく書いています

タスク管理が出来ない・・・

f:id:falsa_de_me:20180226165752j:plain

最近の悩みは自分に合ったタスク管理がわからないことです。

業務の特性上、タスクが積みあがって処理できないということはないのですが、
これはやっておいた方がいいと個人的に思うタスクは結構あります。

ですが、なかなか管理できない・・・

最初のタスク管理

一番手を出しやすかったToDoアプリなどによる管理を行ってみました。
その中でTodoistっというアプリで管理してみました。

マルチプラットフォーム対応なので、端末選ばずToDo管理を出来るなど良かったのですが
今までToDoアプリによるリスト管理をしていなかったので、アプリを見るという習慣そのものがなく、
ToDoを入力するだけで、終了。
その後、アプリを見ることなく、月日が経ちました・・・

失敗の要因

ToDoについては、日々のToDoというよりも、定着させたい事柄であり、
実行しなくても業務に影響があるものではないということもあり、見直す機会が
なかったのかと考えました。

次のタスク管理

WonderListというToDoアプリによるタスク管理を実行。
こちらもマルチプラットフォーム対応で、Todoistとの違いは無料で
リマインダーを行うことが出来ること。

なので、リマインダーを行うことで、見直す習慣が出来るのではと考えました。

結果は・・・

見直すことはなく、アプリの起動もしない。

失敗の要因2

スマホは常にバイブ含めて通知を切っているので、その時点で気付くことはないことと、
スマホのロック画面に表示されるが、指紋認証の精度もよいので、なんか通知あったな・・・
ぐらいでロック画面が解除されるという問題。

また、iPhoneなのでアプリの上に数字みたいなものが出ているが、
起動させて、すぐにホームに戻って消しているので、意味がない。

基本的に、意識の低さが問題なんだろうと、薄々気付いてきたが、
それでも習慣にしたいので、どのようにすればいいのか再考。

その次のタスク管理

Googleカレンダーによって、スケジュールを定期的に入れて行うようにしました。
Googleカレンダーであれば、リマインダーのように使うこともできるのと、時間も指定できるので
1日のスケジュールを見ながら、時間の調整も可能になります。

また、Googleカレンダーマルチプラットフォーム対応しているので、端末選ばずに
思ったときに入力することも可能で、これならいけると感じました。

結果は・・・

特に実行することはなく、定期的に通知がきても、見て見ぬふり

ここまでくると、デジタルでのタスク管理が自分には合っていないのではないかと
現実逃避に走ってしまいます。

このままでいいとは、思っていないけど、何かしら自分自身が腑に落ちていないから
行動に移せないのか・・・

自分が行動力もない、人間なのか・・・

どうすればタスク管理が出来るようになるんだろう・・・