余白を読む。

気になることを、なんとなく書いています

マーケティングオートメーションはただの道具にすぎない

マーケティングオートメーション(以下MA)は”ただの道具”にしかすぎません。 MAを導入することで、売上に繋がるかというと、その可能性は低いです。 サイトへの流入数やコンテンツの数、資料ダウンロードやメールマガジンの コンテンツ制作など、ほかの要素…

資料作りで考えさせられた3つのこと

最近、資料作りを行う機会が多いのですが、 改めて資料を作ることは大変だと感じました。 直近ではインサイドセールスの業務プロセスについて 資料を作成しているのですが、頭のイメージを言語化することの 難しさを痛感させられています。 そして、特に3つ…

インサイドセールスが聞くべき内容は?

インサイドセールスが聞く内容として、「BANT条件」があります。 全て聞き出すことが出来れば、アポイントの質はかなり高くなります。 そして、営業の案件化や受注の手助けになることは間違いありません。 「BANT条件」とは、どのような項目なのか。

新型「Xperia」は購入するべきなのか?

2月末にバルセロナで開催されたMWC2018でXperiaの新機種の発表がありました。 Xperia XZ2とcompactのスペックは以下になります。

マインドマップで頭を整理してみる

僕の永遠のテーマになりそうな、頭の中を整理するということを よく考えてみたときに普段それほどよく使わないければ、 困ったときにつかうものとしてマインドマップがあります。 ただ僕は特定のときに、マインドマップ使うのみで日常的に使うことが あまり…

なぜセブンイレブンにマウントレーニアのエスプレッソがないか

よく考えていることですが、なぜセブンイレブンには マウントレーニアのエスプレッソがおいていないのか。 ローソンやファミリーマートでは、必ずと言っていいほど マウントレーニアのエスプレッソは 置いていますが セブンイレブンではマウントレーニアのカ…

なぜ、今インサイドセールスが求められるのか

インサイドセールスが求められている背景として、営業の効率化がありますが、今回は別の視点で、求められている背景を考えてみました。

「List Finder」の機能追加はどうなのか?

3月6日にマーケティングオートメーションツール「List Finder」が 大幅に機能を追加したとのことでさっそくチェックしてみました。

大局観を持つことも重要

日々仕事を行う中で、タスクを処理して業務をしています。 そしてKPIを追って目標の達成を目指していますが、ふと何のための業務なのか、 何を目的としたKPIなのかを忘れて、ミクロな視点のみで物事を考えてしまっていると 思うことがと時々あります。 その…

モノゴトの本質は過去からしか学ぶことできない

先日、『本質を見抜く「考え方」』(著者:中西輝政さん)という本を読みました。 本質を見抜く「考え方」作者: 中西輝政出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2012/07/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 本質を見抜く考え方とありますが、…

勉強することは意識し続けること

僕自身を振り返って感じることは、勉強する=情報収集になっていないかなってことです。 本を読んだり、セミナーに参加したりなど、業務に必要な知識を蓄積し、 それを実行したり、それを基に思考を巡らせたりすることが目的だったはずが、 最近では、いいと…

ファーウェイ「MediaPad M5」発表

ファーウェイから新タブレットが発表されました。 それが「MediaPad M5」 MediaPad M5のスペックは以下になります。

タスク管理が出来ない・・・

最近の悩みは自分に合ったタスク管理がわからないことです。 業務の特性上、タスクが積みあがって処理できないということはないのですが、 これはやっておいた方がいいと個人的に思うタスクは結構あります。 ですが、なかなか管理できない・・・

新型Galaxy S9/S9+

MWC 2018開幕に先駆けて、Galaxy Unpackedイベントで Galaxy S9、S9+の発表を行いました。 S9、S9+のスペックは以下になります。

製薬会社向けMA「BtoD」とは

2月22日に製薬会社向けマーケティングオートメーションについてのリリースがありました。 僕自身も製薬会社の方からお話を聞くことがあり、 マーケティングオートメーションについて、導入などを ご検討されているケースは多いと感じています。 ただ製薬会社…

大杉漣さんの訃報を聞いて

2月21日に家について、何気なくテレビを見ていたら そこに飛び込んできたのは、大杉漣さんの訃報でした。 水曜日ということもあり、相棒で度々見ていたこともあり まさか大杉漣さんが・・・という気持ちがありました。

伊東屋のペンジャケット「ITOYA110」

最近特に気になっている文房具の一つに 伊東屋のペンジャケットがあります。 これは2016年秋ごろに発売されている商品ですが、 今まで全然知りませんでした・・・ ※文房具は好きなんですが。 僕はぺんてるのサインペンは愛用しているのですが ペンの軸がもう…

メールor電話?

インサイドセールスをしている中で、最近考えることは 電話かメール、どちらがいいのか、ということです。 電話もメールも、どちらもメリット・デメリットがあるので 使い分けが重要かとは思っています。

超メモ術とは、どんなメモ術なのか

こんばんは。 そるとです。 今日は参考になったメモ術について

インサイドセールスの業務とは

インサイドセールスとテレアポの違いについて書いた記事になります。