余白を読む。

気になることを、なんとなく書いています

伊東屋のペンジャケット「ITOYA110」

f:id:falsa_de_me:20180221155424j:plain

最近特に気になっている文房具の一つに
伊東屋のペンジャケットがあります。

これは2016年秋ごろに発売されている商品ですが、
今まで全然知りませんでした・・・
※文房具は好きなんですが。

僕はぺんてるのサインペンは愛用しているのですが
ペンの軸がもう少し太ければ・・・といつも思っていたところ、
この伊東屋のペンジャケットを、たまたま発見しました。

1.そもそもペンジャケットとは

f:id:falsa_de_me:20180221155630j:plain
伊東屋Webページより
ITOYA110 ペンジャケットforサインペン | 伊東屋オンラインストア

ジャケットという言葉の通り、ペンの着せる上着のようなものです。
Apple pencilのホルダーみたいなイメージが一番近いのではないでしょうか。

2.ペンジャケットを使用するメリット1

なによりもペンジャケットを使用することによって、高級感が出ます。
特にぺんてるのサインペンはコンビニなどでも販売されており、価格は
だいたい100円程度のペンになります。

それが、高級筆記具のような見た目になります。

3.ペンジャケットを使用するメリット2

これは個人の好みにもよりますが、軸の太さや重さなどの好みがあると思います。
僕はどちらかというと、太くて重い軸やペンが好きなので、ペンジャケットを使用することで
自分の好みに近づけることが出来ます。

またぺんてるのサインペンは、素材がプラスチックなので手が滑りやすいなどもあり、
そういったことも改善することが出来ます。

4.ペンジャケットを使用するメリット3

より書きたいという意欲が溢れてきます。
手書きはパソコンやスマホでの入力よりも、頭が活性化すると言われているので、
何かを手書きで書くという機会が増えること間違いなしです。

5.最後にデメリットを

この伊東屋のペンジャケットはぺんてるのペンで、3本にしか対応していません。
ぺんてるサインペン、ボールぺんてるとプラマンのみです。

またそれぞれ調整リングが違うので、ペンに合わせた調整リングを使用する必要があります。
この3本のペンを使用していない人には、なかなか使う機会がありませんが、
軸や重さなどで遠ざかっていた人は、一度ペンジャケットを着せて、使ってみると
いいのではないでしょうか。