メールor電話?
インサイドセールスをしている中で、最近考えることは
電話かメール、どちらがいいのか、ということです。
電話もメールも、どちらもメリット・デメリットがあるので
使い分けが重要かとは思っています。
ですが、最近は特にメールに対して注力しています。
それはメールの方が、相手も自分の都合に合わせて返事が出来る点と
電話だと時間に限りがあり、回答も即時行わなければいけないので
相手への負担が大きいと考えているからです。
目的がアポイントを獲得することであれば、もしかしたら
電話に注力するべきところかもしれませんが、インサイドセールスは
関係性や課題に対する提案という側面もあるので、メールで表面的な課題を、
電話で深い課題を聞くという方法も有効なのでは、と検証をしています。
メールで最近、成果があると感じていることは、一定期間動きがない方が
メールマガジンの開封など、些細な動きに対しても、コンタクトを図ること。
これは遅くなりすぎると、反応が少なくなるのでそこまで遅くならないように
する必要があります。
また、メールでは断れるような文章を入れることも
有効と考えています。
無理矢理アポイントを獲得すること意味はないので、
断れるような文章をいれることで、返信率も上がります。
もし無理矢理アポイントをとっても、相手にも営業にも
メリットはそこまでないとおもっています。
※営業力がある人なら、会うことで好転させることもできるかもしれませんが…
なので、困っている人がいないか、メールで見つけられるような
気持ち・文章でいいと思います。