余白を読む。

気になることを、なんとなく書いています

ファーウェイ「MediaPad M5」発表

f:id:falsa_de_me:20180227144611j:plain

ファーウェイから新タブレットが発表されました。

それが「MediaPad M5」

MediaPad M5のスペックは以下になります。

スペック

ディスプレイサイズは8.4インチと10.8インチで2560×1600
チップはKirin960シリーズ
RAMは4GB
内蔵ストレージは32GB、64GB、128GB
外部ストレージとして、microSDカードの使用可能
バッテリーは8.4インチモデルは5,100mAh、10.8インチモデルが7,500mAh
ポートはUSB Type-Cのみ
カメラはリアが1300万画素、フロントが800万画素

10.8インチモデルのみ

キーボードカバーを装着することでPC相当として利用できる
「PC Mode」が搭載されています。

PC Modeでは、複数のアプリケーションを同時にウィンドウ表示し利用できます。
iPad Proでも出来ますけど・・・

また、10.8インチモデルには上部と下部に2つずつ、スピーカーを搭載。
ハイレゾの再生もサポートしています。

そしてMediaPad M5 Pro

Proではスタイラスペン「M-Pen」に対応しているモデルになります。

M-Penは4,096段階の筆圧検知や傾き検知などに対応しているとのこと。
実際のペン入力に関しては、触ってみないとなんともですね。

ただ、日本で発売されるかはまだわからないみたいです。

まとめ

僕はタブレットを購入するなら、ノートの代わりにもなるタブレットが欲しいので
MediaPadなら、Proの一択のみになります。

ただ、ペンの入力のしやすさがわからないので、実際に買うとなると
購入者のレビュー記事などを見てからの判断になりそうですね・・・。

ただ、これならiPad Proにするかな。
Apple pencilは現時点では最強かもしれません。

あとは一回り小さいGalaxy tabとう選択肢もありますね。

MediaPadを買うのなら、Matebookの方が欲しいですね。