余白を読む。

気になることを、なんとなく書いています

勉強することは意識し続けること

f:id:falsa_de_me:20180228154821j:plain

僕自身を振り返って感じることは、勉強する=情報収集になっていないかなってことです。

本を読んだり、セミナーに参加したりなど、業務に必要な知識を蓄積し、
それを実行したり、それを基に思考を巡らせたりすることが目的だったはずが、
最近では、いいところをつまみ食いしようと思って、情報収集を行い、
それを勉強していると錯覚しているのではないかと感じました。

実際にこうやって文章にしてみると、「勉強しているなんてよく言えたな」っと
僕自身でも思ってしまうぐらい、目的を忘れていたと感じさせられました。

なぜ目的を忘れてしまったのか

これは完全に思考停止していました・・・

実行したり、知識を知恵に変えるためには、意識し続けることが大切です。
ただ、癖を直すのと同じで、意識しないとすぐに忘れてしまいます。

これを無意識に出来るようになるまで、繰り返し行わなければいけないんですが、
自分自身に言い訳をして、断片的に覚えていることのみで実行しようとしたり、
同じような知識を蓄積したりと、僕自身の身になっていない行動を繰り返していました。

今日から行うこと

まずは目的を明確にして、1冊の本を徹底的に実行してみます。
本については、既に何冊か思い当たるものがありますので、1冊に絞ります。

そして、行動出来たかなどを日々レビューを行い、週次でもレビューを行います。
1か月終了後には、出来たことや出来なかったこと、習慣になっているかなどを評価し、
僕自身が納得できる評価が出来たら、次の1冊を同様に行っていこうと考えています。

納得できる評価でなかった場合は、引き続き、1冊を徹底的に実行します。

まずはこれを1か月間、実行してみようと思います。